スウェーデンを代表する自動車メーカー「ボルボ・カー」は、2030年までに電気自動車(EV)だけのブランドになると発表。更なる認知を拡大すべく、サステナブルへの感度が高い若年層の獲得を目指し施策を実施いたしました。

弊社では、動画制作の企画 / キャスティング を担当。 EV車の機能を伝えるだけでなく、「EV車を取り入れたライフスタイルはどうなるのか」、「意識がどう変わるのか」 そんな事をリアルにイメージしてもらえるよう、ライフスタイル訴求を中心としたコンテンツ制作いたしました。電気自動車の魅力を深く知ってもらうために“体験”を絡めるべく、「EV車で訪れる佐賀県の武雄温泉」をテーマに インフルエンサーに現地で実際に体験してもらい生の反応を露出させる点、若い世代の中でも自身の生活に対し”意識が高い層“を狙う戦略を設計。

スカンジナビア西海岸の深い入り江にインスパイアされた「フィヨルドブルー」の内装色や、レザーフリーのインテリアが採用されている点から、キャスティングには、ファッション感度が高く、SDGsにも関心がありブランドの世界観にもマッチしているカップルインフルエンサーを起用。 自身のライフスタイルと絡めたリアルな声を発信を心掛けました。

結果的に公開から半月で約8万回の再生数となり、今後強化していきたい20代以上の若年層への認知拡大にも貢献いたしました。Instagramのアルゴリズム的には10~15秒のショートリールが再生回数を増やす上では最適ですが、あえて60秒の動画を公開することで ブランド理解を深める内容になりました。

Post:https://www.instagram.com/p/CjFpIA1r9U8/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

Post:https://www.instagram.com/reel/CjIO2etJXCs/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==


Goal & Objectives

  • 電気自動車(EV)をサステナブルの感度が高い若年層へ認知拡大、新規顧客の獲得

Idea & Key insight

  • ターゲット・ペルソナ設定にあったプラットフォーム(Instagram)を活用した施策

  • ライフスタイルと絡めたリアルな声を、リーチが期待できる動画コンテンツを通して発信


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