目次

  • ブランディングの意味

  • なぜブランディングが重要なのか?

  • 効果的なブランディング戦略

  • ブランディングの注意点

  • ブランディングの成功事例

ブランディングの意味

ブランディングとは、「ブランドの価値を高めるための施策」です。簡単に言うと、ブランド構築・ブランド化に必要な活動と表現できます。
ブランドの価値を向上させ、顧客や取引先、そして社会全体に対して自社や自社の商品やサービスを「独自のもの」として認識してもらい、他社との差別化を図る取り組みを指します。
ターゲットが自社独自の商品に魅力を感じるように、消費者や顧客に対して企業イメージや伝えたいメッセージを効果的に訴求することも重要です。

なぜブランディングが重要なのか?

新しい企業や製品、サービスが日々登場する中で、既存の企業はますます差別化が求められています。そのため、独自のアイデンティティを確立し顧客に強く訴求するブランディングが不可欠です。
ブランディングが成功すると、他社や類似商品との差別化が強力に図れます。ブランドイメージの確立により、長期にわたって消費者や顧客に選ばれる可能性が高まるため、競争優位性を確保することができます。

効果的なブランディング戦略

効果的なブランディング戦略は以下を重要視する必要があります。

  • ターゲット顧客の明確化

  • ブランドアイデンティティの構築

  • ブランドメッセージの策定

  • ビジュアルアイデンティティの設計

  • ブランドストーリーの構築

  • 顧客体験の向上

■ターゲット顧客の明確化

ブランディングに重要な差別化は、ターゲット顧客を明確に特定することです。ターゲット顧客が「どの層」なのかを明らかにすることが大切です。

  • 顧客の属性
    年齢・性別・居住地・職業・年収などターゲット顧客の属性を明確化しましょう。

  • 利用率の高い顧客
    既存顧客のデータを基に、利用率の高い顧客の共通点を見つけ出しましょう。

  • 競合他社の分析
    競合他社の顧客層に見られる傾向から、自社のターゲットとの違いを分析しましょう。

ターゲットを絞り込みすぎると見込み顧客が減るのではないかと不安に感じるかもしれませんが、実際には主要なターゲット顧客に関連する類似層も関心を持つようになるため、大きな問題にはなりません。
ターゲットを大胆に絞り込み、ブランド価値を届けたい相手を明確に特定しましょう。

ターゲット顧客が決定したら、ブランディングの準備を始めましょう!
PACommunicationのCPは様々な企業のブランディングをサポートしてきました。ブランディングを考えている担当者の方はぜひお気軽にPACommunicationのCPへお問い合わせください。

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■ブランドアイデンティティの構築

企業が顧客やターゲットに「どのように思われたいか」を表現するブランドアイデンティティを構築することで効果的なブランディング効果が期待できます。
ブランドアイデンティティを構成する要素は5つあり、消費者に視覚や五感で強烈なアプローチによって印象を与えるために必要な要素です。

1. フィロソフィー

ブランドの「ミッション」「ビジョン」「価値観」の3つの要素で構成されるブランド哲学の概念です。
ミッションは、企業が社会に対して示す目的や存在意義を指し、ビジョンはそのミッションを遂行するための展望や方向性を意味します。
価値観は、ブランド全体や社員の行動すべてにおける判断基準となるもので、ブランディングの指針となります。

2. ベネフィット

企業が提供するブランドが顧客や消費者にどのような価値やメリットをもたらすかを示す概念です。
ブランドアイデンティティを通じて、社会に対してどのような利益を提供できるかを示す重要な要素となります。ベネフィットには「社会的」「機能的」「自己表現的」「情緒的」の4つの要素があり、ブランドを通じてこれらのメリットを社会に還元します。

3. 属性

属性とは、商品が持つ特性のことです。客観的かつ定量的に示すことができる事実を指します。例えば、あるメーカーのオレンジジュースのベネフィットとして「ヘルシーでおいしい」というメッセージを発信するとします。
しかし、そのメッセージだけでは、なぜヘルシーなのかが明確ではなく信頼性にも欠ける可能性があります。
そこで、その商品の属性である「果汁100%」という客観的事実を加えることで、メッセージの説得力が増し、顧客も安心して納得することができます。
属性は、ブランドアイデンティティの妥当性を裏付ける根拠や証拠となります。

4. パーソナリティ

パーソナリティとは、ブランドに人間的な特徴を付与することです。人間であれば誰でも「優しい」「知的」「誠実」といったパーソナリティを持っています。
ブランドにもこのような人間的特徴を持たせることで、意図した通りにブランドをイメージしてもらいやすくなります。また、ブランドが親しみやすく、感情移入しやすいものになります。

5. シンボルやデザイン

ブランドアイデンティティにおいて、シンボルやデザインは顧客に伝えるための重要な視覚的要素になります。
ロゴ、色、フォントなどの視覚的要素を活用することで、一目でブランドを識別することができます。

ブランドアイデンティティの構築を考えている企業担当者の方はぜひお気軽にPACommunicationのCPへお問い合わせください。

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ブランディングの注意点

ブランディングは企業やユーザーに多くのメリットをもたらしますが、注意しなければいけないこともあります。

■コスト

費用コストや時間コストがかかってしまうことも事実です。また、短期間で結果が出るものではありません。特に、強力な競合が既にブランドを確立している場合、それを覆すのは非常に難しいです。
ブランディングにコストをかけて他のコストを削るか、ブランディングを行わずに個別の施策を展開するかは、戦略次第となります。

■狙い通りにいくとは限らない

ブランドに対するイメージは、最終的には顧客の価値観や感覚に依存します。ブランディングを行ったからといって、必ずしも狙い通りのブランドイメージが形成されるとは限りません。同じブランドでも、景気の状況などの外部環境によって全く異なるイメージを持たれることがあります。そのため、ブランディング戦略を立てる際には外的要因も考慮し柔軟に対応することが重要です。

ブランディングの成功事例

PACommunicationのCPで成功したブランディング事例をご紹介します!
興味がある方はお気軽にPACommunicationのCPへお問い合わせください。

1. タカラベルモント / SEE/SAW

コミュニケーションストーリーの設計からPR、イベントなどを包括的にブランディングしました。

  • コミュニケーションストーリーを設計

  • メディア向け発表会

  • サロン向けイベント

  • WEBコンテンツ「Beauty and Possibility」を制作

► タカラベルモント「SEE/SAW」のリブランディング発表会を開催
► タカラベルモント「SEE/SAW」サロンスタイリスト向けのスペシャルイベントを開催
► タカラベルモントの「LebeL(ルベル)」が展開するヘアコスメプロダクトシリーズ「SEE/SAW」のWEBコンテンツ制作とSNSキャンペーンの支援

2. WELLA(ウェラ)

WELLAのブランドコミュニケーションと新製品の機能性訴求を両立したブランディングを実現しました。

  • 保護・カラー・カラーケアの3ステップの重要性

  • 狙った色に発色させるBOOST技術への理解

  • ブランドメッセージ、今後の展開

  • メディア関係者をイベントに招待

► ヘアスタイリングブランド「dance design tuner」のリーフレットを制作しました

3. プチバトー

2024年5月25日〜6月2日に街の中のテーマパーク「E-PARK(イーパーク)」にて、期間限定の公園プロジェクト「Le parc de PETIT BATEAU(ル‧パーク‧ド‧プチバトー)」開催しました。

  • 企画立案

  • 参加団体の選定

  • 交渉

  • メディアデーの誘致

  • 接客

  • 会期中の全体運営

  • イベント用公式Xの運用

► フランスを代表する子ども服ブランド「プチバトー」、ミッションである「子ども達と自然をつなぐ」を掲げたブランド初の公園プロジェクトをプロデュース

この他にもPACommunicationのCPは、様々なブランディングを手がけています。
興味がある担当者の方はお気軽にご相談ください。