目次

  • 企業ブランディングとは?

  • 効果的な企業ブランディング戦略

  • 企業ブランディングの事例紹介

  • 企業ブランディングに関するよくある質問

企業ブランディングとは?

企業ブランディング(コーポレート・ブランディング)とは企業が顧客・取引先・一般消費者・株主・地域社会・社員などに対して、企業の社会的イメージを戦略的に高めることを指します。
企業ブランディングはマーケティングにも密接に関わっており、売り上げ向上に役立ちます。コンセプトを明確にし戦略的に自社の事業やサービス内容を正しく伝えましょう。

効果的な企業ブランディング戦略

1.  自社ブランドのポジショニング

ブランディング戦略を策定する際には、まず自社ブランドの価値が現在どのような位置にあるのかを正確に評価することが重要です。
例えば、ブランドの認知度・競合他社との差異・消費者からのイメージなどを市場調査し、データとしてまとめます。
そのデータを分析することで、自社のブランド価値がどれほど浸透しているのか、どの層にさらに認知してもらうべきかを検討する材料とします。

2. ターゲティング

次にブランディングの対象となる顧客層を決定するターゲティングを進めます。
自社の商品やサービスに最適なターゲットを見極め、その特徴やニーズを把握しましょう。ターゲットとなる企業や担当者に対して、価値を認めてもらえるようなブランディング戦略を立てることが基本です。
市場調査で明らかになった主要な顧客層に訴求するか、あるいは手薄な顧客層を狙うべきかを判断します。また、ポジショニングを通じて他社と差別化しながら、独自のアプローチでターゲット顧客にPRします。

3. ブランド・アイデンティティ

「ブランド・アイデンティティ」を確立することが重要です。ブランド・アイデンティティとは、自社のブランドにどのようなイメージを持ってもらいたいか、どのような価値を伝えたいかを明確にすることです。
ブランドの「コンセプト」を設計し、ブランド・アイデンティティを実現するために必要な施策を考案します。

4. ブランドイメージの確立

企業の一貫した価値観を市場や消費者に訴求することが重要です。コンセプトデザインが決まったら、ロゴやキャッチコピーを作成する際にデザイン、フォント、カラーを統一します。
ロゴやキャッチコピー、カラーなどの可視化できる要素は、デザインを統一することで消費者に好感を与える心理効果を生み出します。

5. 訴求方法

最後に、商品やブランドイメージ、ターゲットに合わせた訴求方法を策定しましょう。
訴求方法には、広告・広報・PR活動・イベントやプロモーションなど、さまざまな手段があります。
ターゲットにブランドを認知してもらうために、最も効果的な方法を考え、それに適した媒体やツールを選びましょう。
ターゲットとなる企業や担当者がよく利用する媒体を想定し、そこに集中的にアピールすることも一つの戦略です。

PACommunicationのCPは、様々なブランディング手法を活用して企業のブランディングを行っています。PACommunicationのCP事例も掲載していますので、ぜひご覧ください。

企業ブランディングの事例紹介

PACommunicationのCPは、様々な企業のブランディングを提案してきました。一部になりますが、企業ブランディングの成功事例をご紹介します!

1. 化粧品メーカー『C’BON』
2. 世界的ソールメーカーの日本支社『ヴィブラムジャパン』
3. 子ども服ブランド『プチバトー』

それぞれの企業ブランディングを紹介しますのでぜひご覧ください。

1. 化粧品メーカー『C’BON』

シーボン(C'BON)は、ホームケア(化粧品)とサロンケア(フェイシャルケア)で美肌へと導く化粧品メーカーです。
55年以上の歴史を持つ老舗ブランドですが、高価格帯、パッケージや昔の営業スタイルのイメージが残り、若年層へのアプローチが難しいという課題がありました。
そこでPACommunicationのCPは、2022月7月に登場した新ブランド「シーボン パル」のポップアップショップでのメディア誘致や人気美容誌のイチオシ企画と連動することで、若年層へアプローチ。シーボン(C'BON)の「美を創造し、演出する」という企業理念の基、ブランディングを行いました。

化粧品メーカー C’BON 新ブランド「シーボン パル」の認知拡大と話題喚起施策

2. 世界的ソールメーカーの日本支社『ヴィブラムジャパン』

イタリア発世界的ソールメーカーの日本支社「ヴィブラムジャパン株式会社」の新たなウェブサイトVibram-ismの立ち上げをサポート。
ブランド認知を拡大しソールに対する理解を深めること、さらにソールの張り替え「リペア」の認知と需要を広げるという課題解決のため、複数のメディアタイアップ・オウンドメディア(ウェブサイト)を中心としたブランディングコミュニケーション戦略を提案しました。
また、ライフスタイル(ファッション)シーンで活躍するデザイナーや音楽プロデューサー、スタイリストなどの著名人に協力を仰ぎ、第三者の視点からヴィブラムについて語ってもらうことで、ブランドイメージの向上と認知度の拡大を図りました。

日本限定のオウンドコンテンツ「Vibram-ism」の立ち上げをサポート

3. 子ども服ブランド『プチバトー』

PACommunicationのCPは、フランスを代表する子ども服ブランド『プチバトー』のミッションである「子ども達と自然をつなぐ」を掲げたブランド初の公園プロジェクトをプロデュースしました。
街の中のテーマパーク「E-PARK(イーパーク)」にて、2024年5月25日〜6 月2日の期間限定の公園プロジェクト「Le parc de PETIT BATEAU(ル‧パーク‧ド‧プチバトー)」を開催。
スケートボード体験レッスンやプランターを作り、アフリカで実際に水汲みに使っているタンクを持ってみる体験などブランドのミッションを通して子供達に楽しい遊び場を提供。
企画立案、参加団体の選定、交渉、メディアデーの誘致、接客、会期中の全体運営、イベント用公式Xの運用など総合的なブランディングを実現しました。

フランスを代表する子ども服ブランド「プチバトー」、ミッションである「子ども達と自然をつなぐ」を掲げたブランド初の公園プロジェクトをプロデュース

今回の記事では、企業のブランディング企画を3つ紹介しましたが、PACommunicationのCPはこの他にもたくさんのブランディングを手がけています。
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企業ブランディングに関するよくある質問

Q.企業ブランディングの重要性は何ですか?

企業ブランディングは、顧客の認知度を高めロイヤルティを向上させ、競合との差別化を図るために重要です。また、強いブランドは価格競争から脱却しやすくなります。

Q.企業ブランディングを始めるにはどうすればよいですか?

まず、自社のミッション・ビジョン・バリューを明確にし、ターゲット市場を特定します。その後、ブランドのメッセージやビジュアルアイデンティティを策定し、一貫したコミュニケーションを行うことが重要です。

Q.企業ブランドのロゴはどのようにデザインすればよいですか?

企業ブランドのロゴは、シンプルで覚えやすく企業の価値やメッセージを反映したデザインが理想です。また、色やフォントもブランドの個性を表現する重要な要素です。

Q.企業ブランディングにおけるソーシャルメディアの役割は何ですか?

ソーシャルメディアは、ブランドの認知度を高め顧客とのエンゲージメントを促進するための強力なツールです。リアルタイムでのコミュニケーションが可能で、ブランドのストーリーを効果的に伝えることができます。