目次

  • クリエイティブディレクターとは

  • クリエイティブディレクターの業務内容

  • クリエイティブディレクターに必要な知識やスキル

  • クリエイティブディレクターによるプロモーション事例を紹介

クリエイティブディレクターとは

クリエイティブディレクターとは、広告、デザイン、ファッション、映像など、クリエイティブな分野で全体のビジョンやコンセプトを策定し、プロジェクトを統括する役職です。アイデアを具体化し、チームを導いて完成度の高い成果物を生み出すのが役割です。
市場のニーズやトレンドを理解しつつ、アーティスティックな要素を取り入れることでブランドや作品に独自性を与えます。戦略性と創造性のバランスが求められ、多岐にわたる専門知識と高いリーダーシップ能力が必要とされます。

クリエイティブディレクターとアートディレクターの違い

クリエイティブディレクターとよく比較される職種にアートディレクターがあります。この二つ職種は似ている点が多いため混同されやすいですが、ポジションや役割が全く違います。
クリエイティブディレクターは、クリエイティブチームのトップとして、広告、デザイン、ファッション、映像などの分野で全体のビジョンやコンセプトを策定し、プロジェクト全体のクリエイティブ面の責任を統括する役職です。  
このクリエイティブディレクターが率いるチームにアートディレクターが所属します。
チーム内には以下のような専門的な役割があります。

  • アートディレクター:デザイナーと連携し、広告のビジュアル面を専門的に監修・ディレクションする役割 

  • 映像プランナー:映像制作会社と協力し、広告の映像を専門的に監修・ディレクションする役割

  • コピーライター:広告の言葉や文章面を専門的に監修・ディレクションする役割

クリエイティブディレクターとアートディレクターの違い

クリエイティブディレクターは、ブランドや商品の広告目的を明確にし、それに基づいたコンセプトや方向性を設定します。この目標をチーム全員で共有することで、各メンバーが自らの専門性を最大限に発揮し、連携しながらプロジェクトのゴールに向かって進んでいきます。

クリエイティブディレクターの仕事内容

クリエイティブディレクターの仕事は、まずクライアントの要望をヒアリングし、企画や制作の目的を明確にすることから始まります。目的を把握した後、それに基づいた企画を立案し、クライアントに提案。提案が承認されると、社内でプロジェクトチームを編成し、制作をスタートします。
社内での役割は、スタッフのマネジメントや制作物のクオリティ管理が中心です。チーム内の円滑なコミュニケーションを保ちながら、プロジェクトを進行させます。
また、トラブルが発生した際にはリーダーシップを発揮し、迅速に解決することもクリエイティブディレクターの重要な使命です。

PACommunicationの戦略チーム(CP)でもクリエイティブディレクターたちが在籍し、ブランディングからクリエイティブ、コンテンツ、メディア開発、制作実行、運用・改善までワンストップで総合的なプロモーションを進行します。
新規事業を起こそうと模索をしていたり、商品があるけど市場にどう参入したらいいか・どういう風に魅力を伝えらたいいかわからなかったり、既存ブランドでリブランディングを考えていたり、PR、プロモーション、コンテンツマーケティングを考えている担当者の方はぜひお気軽にPACommunicationのCPへお問い合わせください。

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クリエイティブディレクターに必要な知識やスキル

クリエイティブディレクターに必要な知識やスキルは以下が挙げられます。

  • 専門知識

  • コミュニケーション能力

  • 分析力

  • 独創力

  • マネジメント能力

■専門知識

クリエイティブディレクターに必要な知識やスキル(専門知識)

クリエイティブディレクターを目指すためには、デザイン、コピーライティング、マーケティングといった専門知識が必要です。
デザイナー、コピーライター、エンジニア、映像プランナーなどのクリエイティブ職に就き、実務を通して学ぶのが一般的な方法です。
基本的には、クリエイティブディレクターにいきなり就任するのではなく、自分の得意とするクリエイティブ職に就き、多くを学び、失敗と成長を繰り返し、仲間と強い絆が生まれてから、リーダーとしてクリエイティブディレクターになります。

■コミュニケーション能力

クリエイティブディレクターに必要な知識やスキル(コミュニケーション能力)

コミュニケーション能力は、さまざまな人と関わるクリエイティブディレクターにとって、欠かせない基本的なスキルです。
クリエイティブディレクターは、顧客のニーズや要望を引き出して理解するだけでなく、自分の考えや意図を明確に伝えたり、それらをまとめてクライアントに企画書を提案したりプレゼンテーションする必要があります。そのため、日常の会話の中でコミュニケーション能力を意識し、意図的に練習を重ねることが効果的です。
また、業務をスムーズに進めるためには、社内スタッフや協業する外部企業のスタッフとの積極的なコミュニケーションも不可欠です。
普段から「どうしてこれをやるのか?目的は何か?」を常に意識する『俯瞰した目線』と、「クライアント目線」「顧客目線」「市場・競合視線」「世の中目線」など『多角的な目線』、まるで司令塔のようにいろんな適材適所な視点でスタッフに話すのも必須です

■分析力

クリエイティブディレクターに必要な知識やスキル(分析力)

ターゲットとなる顧客層に効果的にアプローチするためには、マーケット分析力が不可欠です。クリエイティブディレクターとして、どのデザインやアプローチがターゲットに響くかを見極めるためには、トレンドや市場、競合ブランドの動向を調査することが重要です。
さまざまなデザインやアプローチが与える影響を深く研究し、分析し、クライアントに「どうしてこの案を実施したらいいか」を説得力を持って話せる能力は、クリエイティブディレクターにとって欠かせないスキルとなります。

■独創力

クリエイティブディレクターに必要な知識やスキル(独創力)

創造力は、クリエイティブディレクターにとって不可欠なスキルです。クリエイティブな領域では、ユーザーに強いインパクトを与え、感情を揺さぶるような作品を作り上げることが求められます。そのため、他者の模倣では到底実現できません。クライアントのブランドや商品コンセプトを、競合ブランドには言えない唯一無二な言葉やアウトプットにするには、固定観念や先入観にとらわれず自由な発想を形にする柔軟な思考と、それを具現化するためのエネルギーが必要です。

■マネジメント能力

クリエイティブディレクターに必要な知識やスキル(マネジメント能力)

クリエイティブディレクターには、クリエイティブチームのリーダーでありクリエイティブにおける全責任を背負うので、当然プロジェクト全体を管理するためのマネジメント能力が求められます。管理すべき要素には、スケジュール、ヒューマンリソース、品質、コストなどが含まれます。
具体的には、プロジェクトの進捗管理やスタッフィング、スタッフへの指示、業務の割り振りなどが挙げられます。常に広告制作プロジェクトの全体像を把握し、調整を行う役割を担うため、マネジメントスキルは欠かせません。

PACommunicationの戦略チーム(CP)でもクリエイティブディレクターたちが在籍し、ブランディングからクリエイティブ、コンテンツ、メディア開発、制作実行、運用・改善までワンストップで総合的なプロモーションを進行します。
新規事業を起こそうと模索をしていたり、商品もないけどアイデアがあったり、商品があるけど市場にどう参入したらいいかわからなかったり、リブランディングを考えていたり、PR、プロモーション、コンテンツマーケティングを考えている担当者の方はぜひお気軽にPACommunicationのCPへお問い合わせください。

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クリエイティブディレクターによるプロモーション事例を紹介

ここからは、PACommunicationのCPのクリエイティブディレクターが手がけたプロモーション事例をご紹介します。

1. ザ・ギノザリゾート美らの教会

ザ・ギノザリゾート美らの教会

2024年3月、7年ぶりにリニューアルを迎えた「ザ・ギノザリゾート美らの教会・美らの森」の戦略立案からクリエイティブ制作まで、包括的にサポートしました。

  • 戦略PRプランニング

  • クリエイティブディレクション

  • タレントキャスティング

  • クリエイティブスタッフブッキング

  • 沖縄撮影統括プロダクション(ムービー・スチール)

  • キャンペーンLPディクション・制作(WF作成・デザイン制作・コーディング)

  • SNS投稿プランニング・投稿案作成

  • 美らの森ディレクター熊谷隆志氏インタビュー

▶ザ・ギノザリゾート美らの教会 | リニューアルプロモーション施策

2.マルマン

マルマン

創業100年を超える老舗文具メーカー・マルマンは、新ノートブランド『utöka(ウトカ)』の発売を記念し、2024年1月31日(火)にメディア関係者を招いたランチ会を開催しました。
新たに発売された『utöka(ウトカ)』は、デジタルとアナログを組み合わせたワーク&ライフスタイルを実践する人々に向けた、マルマン初の革新的なノートブランドです。
この新ブランドの独自性を伝えるため、会場内にはコンセプトやイメージをわかりやすく表現するディスプレイを設置
また、担当者が直接開発背景や商品の特徴について説明し、ブランドの理解を深める機会を提供しました。

▶マルマン|ノートブランド『utöka(ウトカ)』メディア向けランチ会をプロデュース

3.AOKI  

AOKI

AOKI渋谷宮益坂店の新装オープンに際し、レディースエリア改装のクリエイティブディレクションを手がけました。
内装は、通勤、オフィス、出張など、働く女性の日常シーンに合わせたエリア構成となっており、着用シーンを具体的にイメージできる工夫が施されています。
また、1960年代の海外ドラマのセットをイメージしたビジュアルとともに、「ビジネスファッションを楽しむ」というコンセプトを表現。什器や試着室、ショッパーに至るまで、すべてが新しいコンセプトで刷新されています。

▶AOKI | 渋谷宮益坂店レディースエリアのフルリニューアルをクリエイティブディレクション

この他にもPACommunicationのCPでは、クリエイティブディレクターによるプロモーション実績が沢山あります。PRやプロモーション、コンテンツマーケティングを考えている担当者の方はぜひお気軽にPACommunicationのCPへお問い合わせください。

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