目次

  • キラーコンテンツとは?

  • キラーコンテンツの種類

  • キラーコンテンツの作り方

  • キラーコンテンツを使ったPR事例を紹介

キラーコンテンツとは?

キラーコンテンツとは?

キラーコンテンツとは、一般的には「非常に優れたコンテンツ」や「価値の高いコンテンツ」を指しますが、マーケティングの分野では「売上に直接的な影響を与える魅力的なコンテンツ」を意味します。この表現は、サッカーなどで得点を生む「キラーパス」に近いニュアンスを持っています。  
具体例としては、動画配信プラットフォームで最も収益に貢献する動画、業界で3カ月連続で売上1位を記録している人気商品、またはオンラインショップで購入を後押しする口コミや商品説明などが挙げられます。

マーケティングにおける「キラーコンテンツ」

マーケティングにおけるキラーコンテンツとは、「コンバージョン(成果)につながりやすいコンテンツ」を指します。ここでいうコンバージョンとは、Webサイト訪問者が行う特定のアクションのことで、例として、資料やホワイトペーパーのダウンロード、企業への問い合わせ、商品の購入、セミナーの申し込みなどが挙げられます。  
キラーコンテンツの役割は、こうしたアクションへのきっかけを生み出すことです。たとえば、購入を促進する導入事例や、顧客目線で必要な情報を提供するコンテンツをオウンドメディアの記事や資料として発信することが、Webサイトにおけるキラーコンテンツの典型的な特徴です。

キラーコンテンツの種類

キラーコンテンツの種類

キラーコンテンツには多様な種類があり、目的やターゲットに応じて選ぶことで、効果的なマーケティング活動を展開できます。
主なキラーコンテンツの種類とその特徴をご紹介します!

PACommunicationのCPでは、さまざまのキラーコンテンツを生み出しています。
興味のある方は、実績紹介はこちらをご覧ください。

1. エンターテイメント型コンテンツ

ユーザーを楽しませ、感情に訴えることで関心を引きつけるものです。

【例】
面白い広告動画
・ユーザー参加型キャンペーン(ハッシュタグ企画など)

2. お役立ち資料・ダウンロードコンテンツ

ユーザーが具体的に役立つ情報をダウンロードして活用できるものです。

【例
・チェックリスト
・テンプレート(例: 計画書や予算表)
・詳細ガイドやeBook

3. レビュー・口コミ系コンテンツ

他のユーザーの体験を通じて信頼感を醸成し、購入を促すものです。

【例
・実際のユーザーのレビューや体験談
・SNS上のユーザー投稿のまとめ

4. データ・リサーチ型コンテンツ

信頼性の高い調査データや統計を提示し、説得力を高めるものです。

【例
・独自のアンケート調査結果
・インフォグラフィック
・業界レポート

5. セールス促進型コンテンツ

ユーザーの購入を直接後押しするものです。

【例
・限定セールの告知ページ
・商品比較表
・限定クーポンの提供

6. コミュニティ・参加型コンテンツ

ユーザー同士の交流を促し、ブランドへの親近感を高めるものです。

【例
・フォーラムやディスカッションページ
・ハッシュタグキャンペーン
・ファン生成コンテンツ(UGC: User-Generated Content)

7. ストーリーテリング型コンテンツ

感情に訴えるストーリーを通じて、ブランドや商品の価値を伝えるものです。

【例
・ブランドヒストリー動画
・社員や顧客の物語

キラーコンテンツを選ぶ際は、ターゲットユーザーのニーズや興味、また目的(認知向上、リード獲得、売上向上など)を明確にすることが重要です。

キラーコンテンツの作り方

キラーコンテンツは3つのステップで作ることができます。

1.ペルソナ設計
2.ニーズに沿ったコンテンツ制作
3.コンバージョン率の高いコンテンツを分析

それぞれ見ていきましょう。

1.ペルソナ設計

キラーコンテンツを作成するためには、まずペルソナを設計しましょう。
ペルソナとはターゲットユーザーをより深く理解するためのモデルであり、具体的なニーズや課題を明確にすることです。
その際、欠かせないのが「カスタマージャーニーの可視化」です。
カスタマージャーニーとは、ペルソナが商品やサービスを購入するまでのプロセスをいくつかの段階に分け、それぞれの段階でユーザーがどのような行動を取り、何を考え、どんな感情を抱いているかを整理したものです。
カスタマージャーニーマップを活用することで、ペルソナの思考や心理状態をより深く理解し、各段階に最適なコンテンツを提供することが可能になります。

PACommunicationのCPでは、ペルソナ設計を十分に行ったコンテンツを生み出します。
実績紹介はこちらよりご覧ください。

2.ニーズに沿ったコンテンツ制作

設計したペルソナの潜在的なニーズを満たすコンテンツを作成することで、キラーコンテンツとしての効果が期待できます。
「そのニーズに対してどのようにアプローチするのか」「ニーズを満たすことでどのようにCVに繋げたいのか」といった未来を見据えた視点でコンテンツを制作することが、優れたキラーコンテンツを生み出すポイントです!

3.コンバージョン率の高いコンテンツを分析

CV数が多いコンテンツの分析は、「要因」と「行動」の2つの軸に基づいて行うのが基本です。具体的には、「CVが多い理由は何か」「CVに至ったユーザーはどのような行動を取っているのか」をCVポイントから逆算して分析します。この手法により、分析の精度が向上し、実施する対策に説得力を持たせることができます。

キラーコンテンツ事例を紹介

ここからはPACommunicationのCPが手がけたキラーコンテンツ事例を紹介します。

①「アジュバンコスメジャパン」WEBコンテンツ制作

「アジュバンコスメジャパン」WEBコンテンツ制作

サロン専売化粧品メーカーである株式会社アジュバンコスメジャパンが展開するスキンケアブランド「TOUQU to tone(トークトゥトーン)」。
ブランド名に込められた「もっと肌と向き合おう」というテーマを軸に、新連載企画『TALK to Me 肌が教えてくれる、わたしごと。』がスタート。
この連載では、肌や美容に対する考え方、そして理想の未来像について深掘りするインタビューをお届けしています。
企画・構成・取材対応・広告配信・キャスティングの支援をいたしました。

アジュバンコスメジャパン|「TOUQU to tone」WEBコンテンツ制作

②「MINASE」 フリーアナウンサー 笹川友里さん起用のWEBコンテンツ制作

「MINASE」 フリーアナウンサー 笹川友里さん起用のWEBコンテンツ制作

2005年に協和精工が立ち上げた国産腕時計ブランドであるMINASE(ミナセ)は、これまで主にメンズ市場で認知を広げ、国内外で支持を集めてきましたが、
今回ブランドのさらなる成長を目指し、ウィメンズ領域での認知拡大に取り組むため、KOL(Key Opinion Leader)を活用したプロモーション施策を全面的にサポートしました。
企画・編集・撮影ディレクション・ライティング・キャスティングを担当。ブランドの持つ課題に対して提案から制作までトータルサポートし、ウィメンズカテゴリへの認知拡大に貢献。
Webコンテンツ内で、フリーアナウンサーの笹川友里さんがMINASEの時計を使用したシーン別のスタイリングをご紹介。さらに、コーディネートを紹介するモデルカットでMINASEの魅力をビジュアルで伝えるだけではなく、時計の製造やつくりなどの魅力をインタビュー形式で引き出すことでより深みを持たせたキラーコンテンツに仕上げました。

MINASE | 笹川友里さんを起用したWEBコンテンツ制作

③「BABY-G」Z世代に向けたリール動画制作

「BABY-G」Z世代に向けたリール動画制作

おしゃれでアクティブな女の子のためにタフ&クールウオッチを提供する時計ブランド『BABY-G』のZ世代に向けたリール動画を制作しました。
現女子中学生〜女子高校生に人気のインフルエンサー3名を起用し、BABY-Gのアイテム3型それぞれの雰囲気にマッチしたリール動画を制作。
合計4本製作し、合計再生回数が約9万回というキラーコンテンツを作り上げました。

BABY-G | Z世代に向けたリール動画制作

PACommunicationのCPでは、さまざまのキラーコンテンツを生み出しています。
興味のある方は、実績紹介はこちらをご覧ください。