2025年2月3日より、三口産業の美容室専売品ブランドミアンビューティーより、新たなヘアスタイリング剤ブランド「MONOQU(モノーク)」の展開を開始しました。
“質感”を与える 「ニュアンスメイク」シリーズとして、オイル、バーム、オイルジェリーの3製品の発売を開始。順次、新たな製品の展開も予定しています。

新ブランドの製品販売に伴い、PA Communication CPでは、ブランディング戦略から制作・運用までのトータルソリューション施策を行いました。

  • ブランディング

  • タグラインの作成

  • ブランドストーリーの組み立て

  • KPI設計

  • PR(メディアアプローチ)

  • 雑誌広告

  • プレスリリース制作

  • オンライン発表会

  • SNS(Instagram)運用

  • ブランドサイト構築

ブランディング

ブランディング

どんな新しいブランドで、ブランドのベネフィットや強み・USPはどこか、どんな人に使って欲しいか(細かなペルソナ)、などで、ブランドを設計しました。

1. ターゲット設定

オリエンテーションの時にクライアントから
ターゲットは「スタイリッシュな仕上がりが好みで、感度が高いカッコいい人」でという、少しニッチなターゲット設定をお願いされました。
ですが、ターゲットを少し大きくするために「クライアントの設定されたターゲット」+「スタイリッシュになりたい人」「(特に女性で)可愛いイメージだけではダメなシチュエーションやシーンが控えており、気合を入れるために一時でもいいのでスタイリッシュな髪にしたい人」などを提案し、ターゲットを広げました。

2.ブランドストーリー→タグライン「ゆるぎない私を、創る。」

ブランド体験からのベネフィットとして、「凛々しさ続くスタイリッシュなヘアスタイルは、MONOQUの力を借りて創る。」を設定しました。

『「私」は元々、「スタイリッシュさ」や「凛々しさ」のイメージが少ない容姿なのかもしれない。でも、凛々しくならなきゃいけないシーンや、ゆるぎない私に変身するときには、MONOQUで「創る」ことができる。
そんな、スタイリッシュさ・凛々しさを足して、ゆるぎない「自信」と「自身」を手に入れるブランド。
そんな、凛々しい力を求める人を応援するブランド。
それが、MONOQU。

というブランドストーリーを込めて、
タグライン「ゆるぎない私を、創る。MONOQU」を提案し、
ブランドメッセージなどを開発。

美容室専売品ではあるものの、ターゲット(ToC)に向けたタグラインは、ストーリー・世界観を大切にして「スタイリッシュさ」「凛々しさ」を求めるターゲットの共感を得るためのメッセージとして設計しました。
そしてそこから、タグライン「ゆるぎない私を、創る。」を中核に、各施策に展開しました。

オンライン発表会

オンライン発表会
オンライン発表会

2025年2月3日に、新ヘアスタイリング剤ブランド「MONOQU(モノーク)」の商品発表会をメディア向けにオンラインで開催いたしました。
オンライン発表会ではMONOQU誕生日の背景やブランドコンセプト、処方のこだわりや特徴などを説明し、実際のスタイリング動画を投影しながら商品紹介が行われました。

ブランドサイト

ブランドサイト

新ヘアスタイリング剤ブランド「MONOQU(モノーク)」のブランドサイトを公開しました。
PACommunication CPでは、サイトの要件定義から構築ディレクションまで一貫して担当。

▼MONOQU(モノーク)ブランドサイト
https://monoqu.jp/

SNS(Instagram)

SNS(Instagram)

MONOQUのオフィシャルInstagramアカウントを開設しました。
商品紹介だけでなく、カッコイイ思考や世界観を好むユーザーに向けて、ブランドのタグラインである「ゆるぎない私を、創る。」を発信。
また、ブランドの認知を図るべく、広告も配信しています。

▼MONOQU(モノーク)ブランドサイトhttps://www.instagram.com/monoqu_official/


Goal & Objectives

  • サロン専売ブランド(ToB)、エンドターゲット(ToC)からの認知や共感・エンゲージメントの拡大

  • 競合が無数にあるヘアケアブランド業界で唯一無二の価値をブランディングし差別化を図る

  • ターゲットが共感する世界観やストーリーの発信

Idea & Key insight

■ブランディング

  • ターゲットの拡大

  • ブランド体験からのベネフィットを設定

  • ブランドの共感ストーリーを組み立てる

  • タグラインやブランドメッセージなどを開発

  • タグラインを中核に、各施策を展開

  • KPI設計

■PR

  • PR

  • 雑誌広告

  • プレスリリース

  • オンライン発表会

■デジタルコンテンツマーケティング

  • ブランドサイト構築

  • コンテンツ記事の提案・制作

  • SNS(Instagram)施策


MONOQUについて

ブランドサイト
https://monoqu.jp/

オフィシャルインスタグラム
https://www.instagram.com/monoqu_official/

本件に関するお問い合わせ

https://www.pa-c.co.jp/contact/
(担当者:小口・柳川・大木・川瀬・中島・佐藤・山本)