目次
戦略PRとは?
戦略PRの重要性
戦略PRの立て方
戦略PRの成功事例
戦略PRとは?
「PR」という言葉は、私たちの日常生活にすっかり馴染んでいます。
しかし、「具体的にPRとは何か?」と聞かれると、はっきり答えられる方は意外と少ないかもしれません。
たとえば、商品やサービスを広めるために、生活者へその魅力を伝える活動の一環として、社会と良好な関係を築くことが挙げられます。
従来のPR活動が主に魅力をアピールする手段であったのに対し、「戦略PR」はその一歩先を行きます。各種メディアと価値や魅力を共有し、生活者の購買意識に直接働きかけることを目的とした新しい手法です。
PACommunicationのCPは様々なブランドの戦略PRを行っています。戦略PRを考えている担当者の方はぜひお気軽にPACommunicationのCPへお問い合わせください。
戦略PRの重要性
戦略PRは、消費者が抱える社会的な課題やニーズを自社製品と結びつけるブランドストーリーを作り出し、その物語を通じて興味を喚起し、購買行動へとつなげる手法です。
効果的に戦略PRを活用することで、ブランドの認知度や価値が向上し、ステークホルダーとの信頼関係を築くことができます。
つまり、ブランディング戦略を成功させるためには、戦略PRが不可欠な要素になります。
戦略PRの立て方
ここからは、戦略ブランディングPRを進めるためのプロセスを、「現状分析」「PR戦略の策定」「コミュニケーションの実装」の3つのステップに分けて詳しく解説していきます。
STEP1 現状分析
現状分析では、外部と内部の両方の視点から、自社の商品やサービス、企業全体の現状を把握します。その具体的な方法としては、社内外を対象としたアンケートやヒアリングなどが挙げられます。
STEP2 PR戦略策定
PR戦略の策定では、ブランドターゲットとブランド資源をもとに、ブランドベネフィットを明確化します。
その後、このブランドベネフィットを基にPRストーリーを構築し、それをどのような方法で、どの場所で伝えるかを具体化した「コミュニケーションプラン」を策定します。
STEP3 コミュニケーション実装
コミュニケーション実装の段階では、実際にクリエイティブを制作し、策定したプランに基づいて展開していきます。戦略ブランディングPRにおいては、「PRストーリー」を適切に表現するビジュアルやデザインなどの「クリエイティブ」の力が、成功の鍵を握る重要な要素となります。
PACommunicationのCPは数多くの戦略PRを実施しています。
戦略PRを考えている担当者の方はぜひお気軽にPACommunicationのCPへお問い合わせください。
戦略PRの実績はこちらからご覧いただけます!
戦略PRの成功事例
ここからは戦略PRの成功事例をご紹介します。
1.マルマン
2.タカラベルモント(SEE/SAW)
1.マルマン
創業100周年を超えたマルマンの戦略PRを手がけました。
社会環境や紙をとりまく業界の変化、世の中のニーズや価値観の変化などを踏まえた社会性や公共性を持ったブランドストーリーを設計し、コミュニケーションの指針を作成。
企業理念「クリエイティブサポートカンパニー」の具現化、デジタル化が進む時代における「紙」の存在意義の向上のため、「紙がクリエイティブ(創造力)を高める」ことに対する情報に厚みを持たせる実証実験を行い、大学と連携しコンテンツプロデュースしました。
また、FACT BOOK(報道資料)を作成し、マルマンを取り巻くあらゆる情報を網羅的に整理し、PRだけでなく営業にも活用することができました。
マルマン | コミュニケーション分脈を網羅するファクトブックを制作
2. タカラベルモント(SEE/SAW)
2023年のリブランディングをきっかけに「再認知を図りたい」「サロン専売のためTo B、To Cの両者に響く施策をしたい」「SNS上での盛り上がりも見せていきたい」という課題を解決するべく、戦略PRを立てました。
コミュニケーションストーリーの設計とPRやイベント等の各施策へ落とし込み、アウトプットの確度を高め、質・量ともに精度を向上。
また、ストーリーを軸に以下の施策を提案しました。
メディア向け発表会
サロン向けイベント(ヘアスタイリスト・フリーアナウンサー・デザイナー・ファッションスタイリスト等の多ジャンルで活躍する女性を起用し、ブランドメッセージを訴求)
WEBコンテンツ制作
LebeL |『SEE/SAW』サロンスタイリスト向けのスペシャルイベント
この他にも戦略PRの実績をご紹介しています。ぜひご覧ください。