目次

  • リブランディングとは?

  • リブランディング成功のポイント

  • リブランディング成功事例3選

リブランディングとは?

リブランディングとは、既存のブランドを再構築することで新しい市場やターゲット層にアプローチし、ブランド価値を高めるための戦略です。以下の要素を再考します。

  • ブランドのイメージ

  • ポジショニング

  • ビジョン

  • コミュニケーション戦略

  • 製品やサービスの見直しや改善

主な目的は、市場での競争力強化や他ブランドとの差別化を図り、顧客体験や感情面での訴求力を高めることです。リブランディングが必要とされる背景には、時代や競争環境の変化、ブランドのイメージの古化や価値低下などがあります。企業はリブランディングを通じて、新たなブランドの方向性を打ち出し、顧客の関心や支持を再び集めることが期待されます。  
リブランディングは、ブランドの再生と成長を目指す上で重要な施策であり、市場の変化に対応するために活用されています。

PACommunicationのCPは様々なブランドのリブランディングを行っています。リブランディングを考えている担当者の方はぜひお気軽にPACommunicationのCPへお問い合わせください。

リブランディング成功のポイント

リブランディングを成功に導くポイントと進め方を紹介します。
まずは、リブランディングを成功させるために何をするべきか、3つのポイントに絞って解説します。

1. 自社を分析し課題を洗い出す
2. 目指すべきゴールを定める
3. 既存の強みを活かす

1.自社を分析し課題を洗い出す

1.自社を分析し課題を洗い出す

課題の内容に応じてリブランディングの方向性や改善策が異なるため、リブランディングを成功させるためには、まず自社の徹底した分析を行い、解決すべき課題を明確にすることが重要です。
具体的な改善策の例としては、以下のようなものが挙げられます。

  • メインターゲットの見直し  

  • 商品の改良や変更  

  • 企業や商品のコンセプトの再構築  

  • 広告戦略の変更  

適切な課題把握ができていないと、リブランディングが効果的に進まない可能性があります。顧客アンケートや社内インタビューなどを通じて広く意見を収集し、課題の全体像を確認しましょう。

2.目指すべきゴールを定める

2.目指すべきゴールを定める

自社分析と課題の抽出が終わったら、リブランディングの最終目標を明確に設定しましょう。リブランディングの目的や、最終的にどのような姿を目指すのかを明らかにすることが大切です。
この目標設定は、以下の検証を行う際にも役立ちます。

  • 最終的にどの程度目標に近づけたか  

  • なぜ目標達成に至らなかったのか  

  • 課題の見落としがなかったか  

リブランディングは一度で完璧に実現できなくても、繰り返し行うことが可能です。検証結果をもとに再度自社を分析し、時代の変化に伴うユーザーのニーズを見直していきましょう。

3.既存の強みを活かす

3.既存の強みを活かす

リブランディングを成功させるためには、自社が持つ既存の強みを見極めて、それをさらに伸ばすことも重要です。
すでにユーザーのニーズに応えている部分や、ブランドイメージが顧客の認識と一致している要素については、無理に変更せずに強化する方が良いこともあります。そのようなケースでは、既存の強みを活かしつつリブランディングを進めることで、より効果が得られるでしょう。

リブランディング成功事例3選

ここからはリブランディングの成功事例を3つご紹介します!また、この他の事例はこちらからご覧ください。

PACommunicationのCPは様々なブランドのリブランディングを行っています。リブランディングを考えている担当者の方はぜひお気軽にPACommunicationのCPへお問い合わせください。

1.SEE / SAW

1.SEE / SAW

タカラベルモントの理美容室専売ブランド「LebeL」が展開するヘアコスメプロダクトシリーズのリブランディングを行いました。
ブランドの再認知や話題喚起のため、企画設計からイベント、コンテンツ制作・SNSまで総合的なPRを行い、ブランドのリブランディングを成功へと導きました。

■サポート詳細

  • コミュニケーションストーリーの設計

  • メディア向け発表会

  • サロン向けイベント

  • WEBコンテンツ「Beauty and Possibility」を制作

  • SNSキャンペーン

▶タカラベルモント「SEE/SAW」のリブランディング発表会を開催
▶タカラベルモント|SEE/SAWのWEBコンテンツ制作の支援
▶タカラベルモントの「LebeL(ルベル)」が展開するヘアコスメプロダクトシリーズ「SEE/SAW」のWEBコンテンツ制作とSNSキャンペーンの支援

2.THE MOII

2.THE MOII

ブランド名やロゴを「Moii」から「THE MOII」にリニューアル。
”洗練されたナチュラル”だけでなくデザイン性にもこだわって新たに誕生した「THE MOII」のテクノロジーや特徴と魅力「ナチュラルの進化」を伝えるため、イベントやSNSを通じて世界観を五感で体感してもらいました。

■イベント詳細

  • 製品からインスピレーションを受けたお花と香りの展示

  • ブランド成分が入ったフード開発

  • 会場を創り上げたクリエイター(ヘアスタイリスト/フードスタイリスト/フラワースタイリスト)によるトークセッション

  • アップデートした製品のテクノロジーや特徴と魅力、ブランドメッセージ、リブランディングの背景、今後の展望などもあわせて伝えるプレゼンテーション

当日は70名以上のメディア関係者やインフルエンサーに来場いただき、SNSやメディア露出で、新製品の魅力、ブランドメッセージや世界観を訴求しました。

▶タカラベルモントサロン専売ヘアケア「モイ(Moii)」のリブランディング発表会を開催

3.AMO’S STYLE

3.AMO’S STYLE

 AMO’S STYLEへの印象が「今までと変わった」「おしゃれになった」というイメージを体験・発信するべく、新CM発表会や新製品発表(グラフィック展示・商品展示・ソーシャル施策・ダンサー演出)を行いました。

■サポート詳細

  • 新CM発表会を開催

多様な生き方により、女性ニーズも快適さだけではなく、機能性やファッション性も重視されるようになった背景から、可愛いだけでなく”ポジティブさ”や”自分らしく”といった世界観を世界中に発信。

  • 新CM
    グローバル展開を見据えて”自分らしさ”を見つけながら個性を表現している女性の代表格であるフェルナンダ・リー氏を起用。「#LIVEAMOSTYLE」をコンセプトとし「音楽×ダンス」をテーマにアクティブさを表現し、新生「アモスタイル バイ トリンプ」を体感できる世界観。


▶ブランド誕生20周年を迎えるAMO’S STYLE by Triumphのリブランディング&新CM発表会イベントを開催!

PACommunicationのCPは様々なブランドのリブランディングを行っています。リブランディングを考えている担当者の方はぜひお気軽にPACommunicationのCPへお問い合わせください。
また、この他の事例はこちらからご覧ください。